MIXBOMB 最終回を終えて

2022年、7月3日、MIXBOMB最終回

 

この日をどれだけ待ちわびたか、そしてどれだけ来て欲しくなかったか、そんな想いで当日を迎えました。

 

イベント前の設営でスタッフと顔を合わせる、この光景も今日で最後って思うとちょっと切なくなった。でもそんな事を考える暇もなく設営はいつも時間との戦いで、これもオールナイト時代からのお馴染みっちゃお馴染みを思い出し、なんか笑った。

 

素敵なフラワースタンドを沢山贈って頂きました。

とらさん、MUHHANさん、Xi-lium一同(kaw*kawさん)、BunGeee☆(きちぃさん)、かみこすさん、匿名さん、本当にありがとうございました!

オープンしてからは懐かしい顔ぶれに次々と会えたり、皆一緒だと思うけどコロナで会えなかった期間もあって、あっという間に時間が過ぎて、終始同窓会みたいな感じだったと思う。

 

途中こちらの手違いで入場を長い間お待たせしまった方、冷房もない熱い中で待たせるのに申し訳無さしかなかったのに、帰る人が全然いなくて泣きそうになり、でも本当に申し訳なかったです。

 

MBって他のイベントと違う所があって、アニソンイベントなんだけど交流がメインなイベントでそこに一番楽しさがあると思う。後はお客さんもオンステしたりと主人公になれる気がしていて、だからこそ生まれる輪だったり、楽しさだったり。

オタ芸してる人、熱唱してる人、画面に張り付いてる人、高まってダッシュする人、振り付け覚えてステージでダンス踊ってる人、イマイチのり気れてなくて壁側で腕組みしてる人、静かに見てる人、本当に色んな人がいるんだけど全員好き。皆フロアの中でも右側にいたり、中央にいたり、左側にいたり好きな場所や位置ってあるよね。

なんて言うんだろう、上記まとめて「MB感」ってやつなんだけど皆分かるかな(笑)。

 

<ラストの時間に一番MB感だと思うやつ>

 

最後のDJの時間はMBの12年間の中で、MB感がある曲や思い入れのある曲達を詰めこみました。12年分の涙で顔がぐちゃぐちゃになってたと思うんだけど、横を向けばMBクルーがずっと励ましてくれ、前を見たら「tamuー!たむらー!頑張れー!」ってずっと言ってくれるお客さんがいて、こんな感情になった事ないんだけど「ああ、もうこれ終わったら死んでもいいや」って天国にいるような気持ちだった。

 

 

MIXBOMBを始めた時はまだ20前半ぐらいだったかな、それから12年間も続けると思ってなかった、まさか続くとも思ってなかった。過去の人生は何かを投げ出したり、続かないことが多かった自分だった。多分普通の仕事行ってつまらない人生送ってたと思う。

メンバーの入れ替わりはあったけど、MBだけはなぜか途中で1回も辞めようと思ったこともなかった。今まで生きてきて、これだけ1つのことに没頭できる事がなかった。それだけ影響を与えてくれ、生きがいとなり、いつの間にか自分に自信をつけさせてくれた。そしてこれを通じての体験や人との繋がりで、人生を変えてくれたMIXBOMB。

 

MBを辞める理由は、自分は1つのことに没頭するとそれしか見えなくなる性格だから、中途半端にならないように、次のやりたい事 = 仕事へのケジメだったり、次の世代の人たちへバトンタッチできたらと思って最終回を決めた。

 

先日最終回で唯一心残りがあるとすれば、僕は一度でもMB来てくれた人は写真見返したりで覚えてる事がほとんどで、何回も来てくれてる顔ぶれなのに、喋った事なくてお礼言うタイミングがなかったから、MBがないともう会えないんだろうなって思って寂しくなった。ここでお礼を言いたい。ありがとう。

 

本当に沢山の方から先日「MBをやってくれたから色んな友達ができた」「MBで人生変わった」ってお礼言ってくれるけど、お礼を言いたいのは僕の方で、MBに来てくれることがなかったらそもそもイベントは続けられないし、楽しくなかったら存続できてない。MBを皆が愛し続けてくれたからこそ最終回を迎えることができました。

 

時間もお金もかけてわざわざ来てくれる事が何よりも感謝しかなかったし、毎回「次のMBでコスプレ併せ何する?」「次楽しみだよね!」みたいな話を聞くたびに、自分が満たされて嬉しくなって、これは本当に主催冥利に尽きるなあって思ってた。

 

<最後に流したエンドロール ※過去出演者一覧やフライヤー画像>

www.youtube.com

 

最後に。

会場レッドライオン、soma、SUNHALL、JANUSには本当にお世話になりました。

 

僕のワガママに付き合ってくれたMBクルーの皆、本当にありがとう

第1回から最終回までMBを愛してくれた皆、本当にありがとう

MIXBOMBは人生でかけがえのない時間と、大切な思い出をくれました。

 

12年間、本当にありがとうございました!!

 

 

MIXBOMB 代表

tamu